パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Fixstars SSD

昨日に引き続き、SSD 関係の話...

Fixstars さんには、以前仕事の関係でおじゃましたことがあったような。時代的には CELL でなんかしてみようとかいう頃だっただろうか。その後、しばらくしてから NAND のコントローラの開発みたいな事をやっているという話を聞いて、どこかの SSD のメーカーにコントローラを提供したりするのかと思っていた。ところが Fixstars さん自身が SSD を出してくるとは予想外だった。確かに、技術力は高い会社なんで、ややこしくて、ガチガチに最適化するようなプロダクトはマッチしているのかもしれない。

しかし、3TB を 2.5 インチ HDD の大きさの SSD に詰め込んでいる所が凄いかも。来年には 5TB だそうな。値段はわからないが、HDD より空間バイト密度においては圧倒的に勝っているようだ。まぁ、microSDXC カードを見れば、全く疑う必要も無いくらいではあるが。

この辺りの SSD は、もう SATA 6G の限界に当っているので、PCI-E 直結 SSD の方が狙い目的には良さそうな印象だが、常に SATA 6G の限界で動かせるなら現状でも意味はあるか。SSD の大容量化で、無音 録画 PC が作れると嬉しいかな。

全く関係ないが、この SSD のスペック表を見ていて、garbage って、ガーベッジという発音に近いことを知った。ガベージだとばっかり思っていたが。ちなみにスペック表には「ガーベジ」と書いてある。