読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

i-Key

Gigazine さんの記事。これは結構欲しくなる製品だ。Android 端末や iPhone にあまり邪魔にならずに物理ボタンを一つ追加できる。1 クリック、2クリック、3クリック、長押し、のそれぞれに機能を割り当てられる。

割り当てられる機能が多いせいか、専用アプリをインストールする際許可すべき権限が結構多い点は気になるがしかたないか。一番ありがちなのが、カメラのシャッターだが、押しやすい位置にイヤホンジャックがあるかどうかはわからない。端末によるだろう。昔使っていた IS03 には、ちゃんとシャッターボタンが用意されていたのだが、最近の機種ではあまり見ない気がする。というかホームボタン等も、画面上のボタンになってるし。

残念ながら現在使っている ISW13F には使えない... イヤホンジャックが防水カバーの中にあるから。最近の機種は、防水のものでもイヤホンジャックが露出している、防水ジャックになっているものも多い。そういう機種なら問題なく使えそうだ。ただし、この iKey 自体は防水では無さそうだが。

コストが上がるからどのメーカーもやりたく無さそうだが、自由に機能を割り当てられる物理ボタンをたくさん付けた機種を出してほしいものだ。まぁ、それが腕時計型端末になっていくのかもしれないが。スマートフォンを手に持ちながらも、腕時計端末の方のボタンをタッチ、というか画面を操作したりして。それもありかな。

今はどこの店でも在庫切れだなぁ。よっぽど売れている? というか輸入品だし、あまり入荷してい無さそう。次の入荷はいつだろう。上海問屋さんあたりでどばっと売ってくれないかな。