パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Panasonic Let'snote CF-T7 分解

某オークションで、CF-T7 を入手した。そこそこ安かったのだが、異音がするとのことで、まぁ、ファンだろうと。実際手元に届いてみると、かなりの騒音だった。とりあえず分解しようとしたのだが、本体裏の大量のネジを外してもびくともせず。これまで分解してきたノート PC は裏のネジを外せば、ばんばん分解できたものだったのだが。

ということでググってみると、かなり詳しく分解方法を紹介しているページを発見。写真もあり、ネジの大きさ情報(どのネジがどの場所か)もありの至れりつくせり。粘着テープをの位置とか、はがす手順とかまで。「分解工房」さんのページ唯一、VGA コネクタと、補助コネクタの両脇のネジについては外す情報が抜けているかも(当たり前すぎて書いてないのか)。ちゃんと書いてあった。すみません。

しかし、これは知っていなければ、全く分解することは不可能だろう。ネジの数も相当なもの。ある程度のネジは、外した穴に頭を入れてテープで止めておいた。絶対無くしそうだし、どれがどれかわからなくなるのを防ぐ。

とりあえずファンを外してお掃除してみたが、騒音は改善せず。交換用のパーツを売っているお店があって、ファンも購入できるのだが、かなり高い。なにせ本体の入手価格と同じくらいだ。ということで、まず貼る一番でファンレスにするか、ファン音を何とか静かにするか、どうしようか。