パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

イベントビューア ディスク関係のエラー

昨日からイベントビューアのディスク関係のエラーを調べている。volmngr からの「システムは、正常にクラッシュ ダンプ ドライバーを読み込めませんでした。」というエラーが記録されていた。調べてみると、「変更履歴とTips」さんの記事があった。この方は RAM ディスクにページファイルを置いているせいで、このエラーが出たらしい。小生の場合は、RAM ディスクは使っているが、ページファイルは置いてない。SSDRAID である C ドライブに配置している。これがまずいのか。普通の HDD や SSD のドライブに置くべきなのかもしれない。普通の HDD な D ドライブにも少し割り当てておくべき? どうしようかな。

上のは職場の PC だが、持ち歩いている Dynabook V714 もディスクエラーが結構出ている。本体内蔵の SSD のエラーでは無さそうなので気にしていないが、USB 接続のバックアップ保存用 HDD あたりが怪しい。ついでに本体内蔵の SD カードスロットの SDXC カードもエラーっぽいのは気にかかるが、USB 全体がリセットされたりするのだろうか。「ドライバーは \Device\Harddisk2\DR8 でコントローラー エラーを検出しました。」とかいうやつ。複数同時に出ている。ちなみに、これを見ると、DR の番号は、ディスク内で連番になるのではなくて、ディスク間でも連続するような感じがある。

もうちょっと安心して使えるようになってくれないものかなぁ。

そういや、「予期しないプロバイダー エラーが発生しました。サービスを再起動すると問題が解決する可能性があります。エラー コード: 8007001F@02000014」も V714 で出ていた。こういう記事(メモ的な思考的な さん)もあった。小生も VHD マウントは使っていない。再起動したら治るかな?