パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

イベントビューアのディスクエラーのドライブ番号

Microsoft コミュニティの記事。これによると結局、わからない、という回答。なんとまぁ、役に立たない情報をイベントビューアに出しているとは。

ただ、そのうちの回答にも書かれているが、ディスクの管理のドライブ番号と一致することが多いようだ。RAID していたりするとややこしいようだが。また、ディスクの管理だとドライブ番号は1から始まるが、DISKPART だと 0 から始まる。なんかややこしい。また、DR3 とか最後に付いているのも謎の番号だ。パーティションが二つでも 3 とか言っているので、パーティション番号ではなさそう。ボリューム番号でもないし。

イベントビューアでは、もう一つ Ntfs のエラーも記録されている。こちらは、ドライブレターを振っていないパーティションでもエラーが出る。なんかアクセスしにいっているのだろうか。こちらは、UDID ぽいのが記録されているのだが、AOMEI Partition Asistant だと、パーティションのプロパティで、この UDID を確認することができる。まぁ、ドライブレターを振っていないパーティションを残している人はそういないだろうが。

DR の番号、なんなのだろう。