パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

サンプルページをそのまま公開?

Impress さんの記事。サンプル、というかテンプレートページかな。この記事に書いてあるキーワードで検索すると出るわ出るわ。各ページの管理者の方はどう思っているのだろう。こういったページを作ったことが無いのでよくわからないが、普通は、まず最初に書き換えるか消すかするページじゃないのだろうか。サンプルのページを残したまま、本物のページを作って、消すのを忘れているということなんだろうか。

こういうベージをクラックして(犯罪だが)、微妙に書き換えて(まぁ、大幅に書き換えても気づかれないかもしれないが)、複数のページをたどって、暗号を解いてゴールのページにたどりつく壮大なゲームができそう。「ここに会社方針が入ります」だと、1500万ページ以上検索結果が出る。遊び放題である。

と思ったが、Google では 1000件以降のページは見られない。本当に 1500万ページもあるんだろうか。「会社」とか「方針」だけしか一致していないページもこの中には含まれていそう。というか 1000 ページの中でもテンプレートページじゃないものもすでに含まれている。まぁ、そんなものかな。