パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

諸々

  • ATOK は辞書が壊れても復元できた。一昨日、Windows7 が起動しなくなった際、システムドライブをバックアップからリストアして、無事起動したのはいいのだが、データドライブも壊れた部分があるようで、ATOK でエラーが出て変換ができなくなった。が、ちゃんと対処法が用意されていた。最悪は、クラウドからダウンロードできるらしい。今回は、一つ前のを復元した。なかなかいいね。
  • ビデオカメラ付きスイミングゴーグルがでたらしい。Engadget さんの記事。画質も結構いい感じ。スイマーとしては注目だが、使える場所と目的は殆ど無い気がしたり。海水浴に言った時の思い出作りくらい? そのためだけにはちょっと高いかも。GoogleGlass 水中版も出るかな。
  • この業界にいて、「ブレッドクラム」という用語を最近知った。パンくずリストの事。というかパンくずリストも知ったのはそんな昔じゃない。それまで開いてきた Web ページの階層の履歴を表示しておいて、すぐ好きな階層に戻れるもの、みたいな感じか。