パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Windows が起動できなくなった

原因は結局良くわかっていない。近いうちにインストールしたソフトは、SofPerfect RAMDisk と Contenta SVG Converter くらい。特に怪しいのは前者かな。RAM ディスクを導入して、使い捨てで無く、シャットダウン時には HDD 等にバックアップするようにすると、色々鬱陶しい。その辺でごちゃごちゃやったせいだろうか。10 分おきに自動バックアップ設定したのに、バックアップが更新されても無かったようだし、この PC、Windows7 を入れなおした方がいいのかも。

それはさておき、きっかけは Paint.Net で大きい画像を開こうとした所、マウスカーソルは動かせるが、Windows の画面全体で無反応になった。しかたなくリセット(電源OFF)すると、次に Windows が起動しなくなった。いくら待ってもログオンの画面が出ない。無理やり電源 OFF で起動し直すと、セーフモード等の選択肢が出る。そこでセーフモードを選んでも、同様の状況。次に前回正常起動時の構成を選ぶと、なんとか、Windows を起動することができた。RAM ディスクの設定を見なおして、今一度再起動すると..またログオン画面が出ない状況に。一晩おいても駄目だったので、それ以上、進まない感じ。ping には応えるし、放っておくとスリープしたりするが、真っ黒な画面にマウスカーソルが動かせるだけ。セーフモードでも同様。

結局は、以前とっていたシステムドライブのバックアップをリストアすることで復活した。毎日バックアップのはずが、一週間くらいなぜかバックアップが取られて無くて、ちょっと昔に戻ってしまったが、まぁ 1 から OS の再インストールよりはましか。というか再インストールした方がいいのかも。

後気になるのは、メモリエラーだろうか。MEMTEST やってみた方が良さそう。