パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Qualcomm Wilocity 買収で WiGig 802.11ad 普及は早まる?

Engadget さんの記事。近距離しか届かないが、激速の Wifi WiGig / 802.11ad が Snapdragon 810 に搭載されるとか。7Gbps の速度なんで、Wifi 802.11ac で、1.3Gbps とか 2.6Gbps に比べても速いはず。1 秒間で数百 MB 転送できるとか、ちょっと凄い。CD 1 枚が 1〜2 秒で転送できてしまう感じ。動画のストリーミング再生だと余裕すぎるかな。フル HD の非圧縮もラクラク通すレベルだし。

データの転送だと、ストレージの方がついていかなさそう。特に携帯端末だと。SSD の速い系か RAID レベルのが必要。なんてこったい。

Qualcomm さんが、スマートフォン等に載せてくれるのはいいのだが、親機の方はちゃんとそこそこの価格で、どこかのメーカーがちゃんと出してくれるだろうか。同じ部屋だと厳しいかもしれない 60GHz 帯なんで、使い道が限られてくるかもしれない。

そういや、Intel も Skylake で WiGig を使ってケーブルレス PC を目指すニュースが流れていた。それなりに普及するかもしれない。完全ケーブルレスな壁掛けテレビとかもすぐ出てきそうだ。完全球体 PC とかもいいかも。ゴロゴロ転がしておくだけで OK とか。

なかなか夢が広がる技術かもしれない。来年にも出てくるらしい対応製品が楽しみだ。