パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Android TV SONY のテレビに採用

最近は、ネットに繋がる装置を TV につなげたり内蔵したりするのが流行っている気がする。Google も最近(といっても海外ではしばらく前か)Chromecast を出したばかりだが、次に Android TV を出してきた。Chromecast は筐体を小さくしすぎて、色々性能の面とか制限がついたが、別筐体とすることで、より便利なことができるようになるらしい。もっと昔は GoogleTV とかいうのもあったが、個人的には、今ひとつ違いがわかっていない。今回は、Android を TV 用に最適化していこうという感じか。

ゲームもできるらしいが、CPU/GPU はどの程度の性能のものを載せるのだろう。Snapdragon800 あたりなら、最新のスマートフォンレベルの事はできる(熱的な事を考えると、筐体に余裕があるので、もう少し出せるかも)。とはいえ、PS4、XBoxOne、WiiU までの性能は無理だろう。わざわざでっかいテレビでやるほどのゲームができるのか。まぁ、今でも Wii で遊んでいる我が子を見ると、ソフト次第では十分かもしれない。

後は、普通のテレビとして使いたい時の操作性が気になる所。SONY のテレビはかなり最適化してくるとは思うが、今のスマートフォンワンセグやフルセグの視聴アプリ、みたいな感じだとちょっとがっかり? リモコンのチャンネルボタンを押すとすぐ映る、レベルのことを実現して欲しい。スマートフォンがリモコンになったりするが、テレビのチャンネルを映そうとした場合に、まず、スマートフォンのロックを解除して、リモコンアプリを起動して、テレビとリンク(要認証?)して、現在の番組表が出てきて、チャンネルを選ぶとテレビのチャンネルが切り替わる、みたいなのだと最悪かも。まさかここまで酷いことは無いと思うが。

はてさて、どんな製品が出てくるか、楽しみだ。