パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au Web Mail

昨日から ezweb.ne.jp 宛のメールを、PC からでも Web Mail として見られるようになったらしい、ということでやってみた。まずは入り口がどこなのか探さないといけなかった。メールで案内くらい送ってくれればいいのに。まぁ、他社がやっているから追随したが、au 的には積極的に推進はしていないのだろう。

ということで、入り口はここっぽい。最初は、実際に、ezweb 宛に確認メールが送られて、そのメール中のリンクを開くと Web Mail から見られるようになった。最初、この確認メールを何回送っても届く気配なし、だった。とりあえず迷惑メールフィルタを解除しろ、ということなので、ほぼ全部のフィルタを外したら、やっと届いた。なりすまし辺りに引っかかったのだろうか。au トラップ仕掛けまくりである。

WebMail 自体は、まぁ普通な感じ。反応もそんなに悪くないので、使えることは使える。小生の場合は、ezweb 宛のメールは、gmail にも転送しているので余りメリットはないのだが、こちらが便利に使えるなら、gmail への転送を止めてもいいかもしれない。pop にも対応しているんだっけ?(してなさそう)絵文字が PC でも見られるのはいい感じではある(gmail でも見られるけど)。

以下は、恥ずかしながら小生の勘違い。読む必要なし。au の別のサービスの Web Mail を必死で開こうとしていた... au さん、紛らわしすぎる。というか、正式な入り口等のアナウンスして欲しい。

                                                        • -

というのは、昨日やった作業なのだが、今日、再びログインしようと思ったら、まったく相手にされず。ID と パスワードを入れて、ログインボタンを押したらすぐに画面が変わって..元のログイン画面。エラーも表示されず。スマフォ用画面に切り替えて、同様の作業をすると、エラーメッセージが見えた。「アカウントまたはパスワードが違います。再度入力してください。」と。au one net のメールアドレスは、@ezweb.ne.jp の @ の前の部分じゃないのかな? パスワードは au one net にログインするパスワードとは違うのだろうか。というか、昨日はどうやって使えたのだろう... 謎だ。

そういう訳で、今の所 Web Mail が使えていない。パスワードを問い合わせ無いといけないか。面倒だなぁ。

というか、ここのページ通りにやろうと思ったができなかった。どういうことなんだろう。au 酷いな。