パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

KDDI 新料金 「カケホとデジラ」

CNET Japan さんの記事。ようやく、docomoソフトバンクに続いて、au も通話料定額プランを含んだ新料金を発表した。見事に3社横並びな料金設定である。しかしながら、au には、光ファイバー固定回線とまとめることで料金が安くなるスマートバリューがある分、他よりお得だろうか。小生は、自宅の固定回線はフレッツ光なので関係ないのだが。

一つ気になるのは、上記の記事には、「なお、KDDIでは、従来型の料金プランも選択できるようにする方針だ。」と書いてある。これは大きいポイントだ。ほとんど通話せず、データ通信もそこそこな小生には、従来型の通話プランと、新しい、通信可能なデータ量は少ないが料金が安いパケット料金の組み合わせがリーズナブルである。docomo では旧プランと新パケット料金の組み合わせはできないらしい(未確認)。

とはいえ、2GB で 3500円は高すぎる。毎月割を計算に含めれば、もう少し安くなるかもしれないが、安いデータ定額は、毎月割も安いという噂もある。1000円/GB くらいを目指して欲しい所。まぁそうなると MVNO がやっていけなくなるわけだが。

長期利用者優遇のパケット量追加も、微妙な感じではある。3ヶ月に1度とか、今ひとつセコさを感じてしまう。どのキャリアも結構儲けているらしいが、料金への還元は無いようだ。どうしたものか。