パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

「AVC][hard] D-VHS to DMR-BW700 コピー

2,3 本の D-VHS テープから DMR-BW700 の HDD にコピーしてみた。SD 画質のものばかりで、あんまりコピーする価値がない気がしたり。ほとんど日常的に目にするテレビ番組が HD 画質になった今、SD 画質の番組に価値をあまり感じなくなっているのかもしれない。リマスターされて HD で放送されたり Blu-ray になっているのも出てきていたりするし。まぁ、ノスタルジーだけ。面白い映画は SD や HD に関係なく面白いわけではあるのだが。

ちなみに、コピワンの番組もテストで BW700 にコピーをやってみた。ある簡単な手順を踏めば、普通に HDD にコピーできてしまう感がある。バグなんだろうか。HDD にはコピワンとして録画されるっぽい。個人的には、使うことは無いがこれはこれで面白いというかなんというか。BW700 と D-VHS デッキだけしかいらなさそうだし。

BD-R へ高速ダビングできる点も BW700 は優秀だ。今や当たり前の機能だが。D-VHS テープから BD-R ディスクでだいぶ空間専有量は大きく下げられる。耐久性は不明だけど。本来は、デジタル化は、メディアから独立して、こういう風に、移動しながら残していけるのが利点の一つかな。