パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

DELL のゲーム機 Alienware Alpha

近頃は、XBoxOne や PS4、WiiU が家庭用据え置き型ゲーム機としてはメジャーで、話題もそればかりだが、Alienware Alpha というハードが着々と準備されているらしい。Impress さんの記事

XBoxOne も PS4 もハードのコア部分は殆ど WindowsPC と同様の構成で、その周辺のハードとソフトウェアで差別化されている感がある。Alienware Alpha も Windows8.1 ベースなので、まったく同じような路線である。興味深いのが、前者2機種の CPU や GPU(統合された APU だが)は、AMD 製だが、こちらは、IntelNVidia という点。技術のバラエティを広げる意味では、こういう対抗馬があった方が良さそうだ。

ゲームソフトは、Valve の Steam でリリースされているものが使える、ということで、ラインナップの心配は無いとのこと。後は、値段だが、DELL の力を持ってしても、ちょっとお高め、というのが残念なところ。

複数台のゲーム機を所有するようなゲーマーにはアピールするハードだと思うが、一般に普及したりするのだろうか。普通の PC としても使える、とか、Windows であるメリットを出せば、可能性はある? 逆にゲームコンソールとして真っ向勝負すべきなのか。

職場で開発しているソフトも、Steam とかで配布して、こういった装置で使ってもらう(ゲームじゃないが)のも面白いかも。