パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

NTTドコモ ポータブル SIM

マイナビさんの記事。なにげにすごい製品なんじゃないだろうか。スマートフォンタブレット端末と、通信回線を独立させる製品。いちいち端末から SIM を抜いて移植しなくても、簡単に、通信回線を別の端末へと移せるらしい。Wifi ルータも同じようなものだが、こちらは音声回線も一緒に移せる。

記事にもあるが、端末2台に1通信回線もありだし、端末1台に2通信回線の切り替えもあり。デュアル SIM 端末機のように、同時に2枚以上の SIM を認識してくれたら更に応用が広がるが、それは難しいかな? 音声とデータ通信を分けるのが簡単になる。

将来的には、体に SIM を埋め込んで、好きな端末で通信、通話ができる時代がくるかもしれない。公衆電話が復権したりして。といっても、据置型スマートフォンが置いてあるだけ。NFC なんかでピピっとやれば、電話できたり。公衆電話も、相手先電話番号が記録されたりすると怖いので、SIM のユニーク ID と、その時打ち込んだ番号から、サーバに問い合わせて本来の電話番号にかける、なんて仕組みが必要か。SIM のユニーク ID も電話機に送りたくないので、ワンタイムパスワード的に、最初に電話機から、キーワードが送られてきて、それをベースにサーバとやりとりするとか、か。

どんどん色々なくびきから逃れて、通信回線も自由な活用ができるといいな。