パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Philips ライトリボン

Engagdet さんの記事。ちょっと思った製品とは違うようだが、なかなか面白い。テープの所々が光って、裏が粘着するようになっている。また、一定間隔で、切断可能な場所があって、好きな長さにできるそうな。Philips hue の1製品で、色や明るさをネットワーク経由で変えられるとか。

照明器具の新しい形態としてのインパクトはある。クリスマスの LED 装飾のようなひも状の照明器具と、まぁ、そんなに変わらないわけではあるが、裏が粘着になっているテープという所が新しいか。

将来的には、面照明が一般的になっていくと思うが、その一歩といった感じ? 惜しいのは、切断してしまうと、余りが使えないなる所か。適当な長さに切ったテープの端っこを、クリップみたいなので挟むとそこから電源を供給して光るようになる、とかだといいのだが。メインの電源供給装置から、電線の先にクリップがついたものが多数生えていたり。

あとは、面照明に近づくために、光を拡散させる層を表面にもう一枚追加して欲しいかも。

今後の発展が楽しみ。