パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ASUS 次期?ノート PC 新機種発表

engadget さんの記事。なかなか興味深い機種が発表されている。ただ、CPU が次世代 Corei シリーズの Broadwell ということで、発売はかなり先そう。Haswell Refresh も、ノート用のものはしばらく先の発売のはず。

それはさておき、タブレット PC + キーボードでも MacBook Air より薄い、という Transformer Book T300 Chi は、かなり注目の機種だ。まぁ、キーボードは薄くするとタッチ感等、色々問題があるので、薄けりゃいい、というものでもないが、個人的には、薄さゆえの軽さに期待したい。その辺りの発表が無いのは、CPU もまだ無い状態かもしれないので、仕方ないかも。逆に、その状態でよく厚みとか発表できるな、とか。既存の CPU で設計しておいて、TDP や消費電力が、これくらい下がるはずだから... みたいな状態なのだろうか。それはともかく、タブレット部分は少なくとも 1kg を軽く割ってほしいものだ。後、薄さのために、デジタイザペンが対応しない、とかだと悲しい。とりあえずは期待しておこうっと。ちなみにスクリーンサイズは 12.5 インチだそうな。

後は、4K のノート PC や WindowsAndroid を搭載する機種も興味は惹かれるが、詳細情報待ち、といったところか。まぁ、年末頃になるまでに、他社もこれらに対抗できる新機種を発表すると期待しつつ。はてさて。