パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Wifi スポット

小生、スマートフォンのデータ通信は、Wifi ルータ(光ポータブル LTE)経由で、BiglobeLTE・3G 接続サービスを使っている。月々 2GB までのもの。先日、飛び石で出張があったのだが、その際、初めて通信速度制限を食らってしまった。三日間で 360MB というもの。普段は、通勤電車でしか使わないので、制限とは程遠いレベルだったのだが、出張時はかなり接続しっぱなしだったので仕方ない。

ということで、できるだけ Wifi スポットを使おうと検討中。BIGLOBE の接続サービスには、Wifi スポットの利用権も付いてくる。ただ、MAC アドレスを登録しないといけないので、1台限定? Wifi ルータは登録できないとか書いてあるので、スマートフォンの ISW13F で一応登録していた。

だが、今までは通信制限を食らうような使い方をしていなかったので、アクセスポイントの設定等、したようなしてないような、状態だった。先日の速度制限を期に、アクセスポイントの設定をきちんとしてみた。専用のアプリもあるようなので、それを入れる手もあるのだが、とある理由で、フレッツ・スポットのアプリを入れているので、こちらは入れてない。しかし、比較検討すべきではある。

それはさておき、MAC アドレスを登録しているだけあって、接続時に ID・パスワードを入れなくとも繋がるのが便利。一度設定してしまえば、アプリは無くてもいいかな、という状況。

ただ、東京だとどうなのかわからないが、大阪といえども、職場の近所の駅では使えず。京都の自宅最寄りの駅では使えるのがありがたい。後は、乗換駅でも場所によっては使える感じ? 電車に乗っている間は使えないので、個人的には要するに駅がポイント。後は出張時と、休日の外出時にどれくらい使えるか、おいおい調べてみよう。後、Wifi スポットに入ったら自動で Wifi ルータから切り替わるのか、その辺りも実使用上重要。接続アプリのできも調査対象か。

今のところ、Wi2 のアクセスポイントが、小生の通勤経路だとよく見る気がする。Wi2premium_club とか。それと mobilepoint。フレッツスポット関係は少ない印象。関西だと他は eo のアクセスポイントをよく見るが、こちらはライバル関係なので、使えないのが残念。mineo とか使うようになれば、こちらも対象になるかな?