パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

書込み世界最速 ポータブルHDD HD-PGDU3B

Engadget さんの記事。Buffalo さんの新製品。ありそうでなかった、大量のバッファメモリとバックアップバッテリ搭載のポータブル HDD。そりゃ、1GB までの連続書き込みは、RAM to RAM にもできるから、USB3.0 のフルパワー近くで 400MB/s でてもおかしくない。とはいえ、HDD でここまで出ると嬉しいかも。フル HD 1080p60 を非圧縮で書き込める速度。でも 1GB までだけど。1GB あふれるまでに 300MB くらいは HDD に書き込めるかな。頑張れば、1.5GB くらい最高速度を維持できるのかも。

バッファの埋まり具合を LED で表示してくれるのもなかなかおもしろい。個人的には、余り使い道はなさそうだが、なんとなく使ってみたくなる製品だ。でも、USB 3.1 で 10Gbps になったら、これの更に倍速の製品がすぐ出てくる気がしなくもなかったり。まぁ、しばらく先かな。

ひと昔は、1GB もメモリを積もうと思うと結構たいへんだった気がするが、今や、手元のタブレット PC V714 でも 8GB 積んでるし。スマートフォンでも 2GB とか 3GB。時代はどんどん進んでいくなぁ。