パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ElevatedShortcut for Windows 7 and Windows 8

作者のページ。セキュリティレベルを下げてはしまうが、なかなか便利なソフトである。管理者権限が必要なアプリだと、起動時に UAC の画面が出てきて、確認を要求される。まぁ、変なアプリが起動して、システムを書き換えられると困るので、それはそれで有用とは思う。しかしながら、これまで何十回、何百回と起動しているソフトだと、毎回 UAC の確認が出るのは結構鬱陶しい。

このソフトは、そういったソフトでも UAC の確認画面を出さずに起動できるショートカットを作成してくれる。使い方はいくつかあるが、普通に作ったショートカットを、このソフトで、特別なショートカットに変換するのが確実っぽい。

実際に出来上がったショートカットの中身を見てみると、タスクスケジューラ経由でプログラムを起動するようになっているようだ。タスクスケジューラを開くと、項目が追加されている。なかなかのアイデアものというかトリッキーではある。

結構起動時に管理者権限を要求するプログラムはある。例えば、tscon.exe とかAcronis True Image もそう。この辺りは、結構起動する機会が多いので、こういう設定をしておくのもいいかな。

ありがたやありがたや。