パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

InSSIDer 4

その場所の Wifi 環境を調べるのに便利なツール、InSSIDer。Ver.3 までは home 向けは無料で使えたのだが、4 からは有料になってしまった($1.99)。11ac には、Ver.4 から対応なので、11ac の電波も調べようと思うとお金を払う必要がある。ということで、とりあえず払ってみた。クレカや paypal が使えるみたいなので、paypal で。しかし、簡単にお金が払えすぎるのも問題だなぁ。

それはさておき、ただただ眺めているだけでも楽しいソフトだ。拙宅の周囲だと、2.4GHz 帯で、同じ AP の複数 SSID のものと思われるのを省くと、5〜6個ということで、割りと混雑していないようだ。5GHz 帯は更に少なくて、3個程度。すでに最大 DATA RATE 2,106Gbps の AP も見えていて、ほんまかいな、といった所。SSID が eo〜 なので、eo がそういう無線ルータを配布している?まぁ、InSSIDer の表示の方がおかしいのかもしれないが。

11ac の 5.6GHz 帯は誰も使っていないようなので、設定してみたが、他の AP と重なっている 5.2GHz 帯と安定度は余り変わらない様子。やはり Wifi に安定性を求めるのは間違いなのだろうか。信号強度はそんなにぶれない(5db の幅内)が、通信速度は結構変動している様子(Explorer のファイルコピー時の読み)。11ac もそんなに速くないのかな...

新しく ATERM WG1400HP を導入したので、いろいろ試してみることにする。

NEC AtermWG1400HP(HPモデル) PA-WG1400HP

NEC AtermWG1400HP(HPモデル) PA-WG1400HP