パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au 2014 夏モデル 発表

今回は、ガラケーなし、富士通なしで少々さびしい感じ。新機種としては、Wimax2+ 対応してきたのが今回の目玉か。個人的には、LTE が使えれば、WiMax2+ 必要なのかどうか結構疑問。通信量制限が無いのなら価値があるが、そうではないらしいし。注目度では、Xperia ZL2 と AQUOS SERIE くらいか。まぁ、TORQUE も欲しい人には魅力的な機種だとは思う。個人的には、これまでそれほどの頑強性が必要と感じたことはないので、日頃重くなったり大きくなるのは必要ないかな。あんまり保険は好きでは無い。LG isai の WQHD もびっくりする解像度だが、そこまで必要かどうかは良くわからず。この解像度が役に立つ場面があれば、この先進性は評価されるとは思うが。何かあるかな?

CPU GPU 等は、極端な進歩はないし、メモリも 32bitOS では 2GB〜3GB で頭打ちだし、面白味はない。まぁ、2.5GHz とかって、クロックだけ見れば、ノート PC とタメを張るレベルなのは、いつのまに?という印象はある。技術の進歩は恐ろしい。これで、どのくらいストレスなく操作できるか、は気になる。でも、使い心地という面では、CPU・GPU よりも、内蔵フラッシュメモリのアクセス速度が重要かもしれない。そのあたりのスペックも明記してほしいものだ。

ASUS MeMO Pad8 も、Intelx86 な SoC 搭載という点だけ気になる。特にアプリの互換性が。解像度は WUXGA で高いが嬉しいが、はてさて。

後は、アニメパスは注目か。ドコモの d アニメストアと真っ向から対抗している気がするが、d アニメストアとの差別化が気になる。アニメパスも PC に対応予定なのはいい。作品数では、後発だけに負けているし、戦略はどうするのだろう。

ヘビーじゃないユーザ向けの MVMO の料金的な新料金体系も期待していたが、さすがに無理か。2GB/月で 2000円、とかなら飛びついてしまうかもしれない。残念。