パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PenAdjusthelper

最近の Tablet PC でペンが使えるものでは、WACOM のペンを使っているものが多い。feel It テクノロジーとかいうらしい。他社では N-trig 社のものが、VAIO なんかに使われている。それはさておき、この手のペンでは、キャリブレーションが結構重要である。まず、ペンの持ち方、というか傾きが人それぞれで、傾きによって、ペン先と実際にセンスされるポイント位置のズレが変わってくる。標準のコントロールタブレット PC の調整では、ポイントする点が少なく、その付近ではうまく調整されたとしても、それ以外の場所ではずれがあったりする。その辺りを厳密?に調整させてくれるツールがあった。WINDOWS8ROOM さんの PenAdjustHelper だ。これを使えば、かなり細かくキャリブレーションできる。

DynabookV714 で WACOM の純正ドライバ(ISD_DualTouch_720-4.exe)を入れた環境で使ってみたら、実際、以前より精度が上がった気がする。ただ、画面右端でカーソルがプルプル振動する現象は変わらないが...

素晴らしいソフトに感謝感謝。