パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ファイル共有でのエラー

Windows8.1 の PC をサーバにして、Android スマートフォンからアクセスしようとしたのだが、うまくいかなかった。この PC の複数のフォルダを共有していたのだが、開けるフォルダとエラーで開けないフォルダがある。セキュリティの設定(所有者やアクセス権限)は全く同じにしている状態で。

PC のイベントビューアを確認してみると、それらしいタイミングで、「サーバーの構成パラメーター "irpstacksize" が小さすぎるため、サーバーはローカル デバイスを使用できません。このパラメーターの値を大きくしてください。」というログが残っていた。

ということで、解決方法を探してみると、McAfee さんのページに見つけた。なんかウィルス対策ソフトが入っていると、この辺りが厳しくなるらしい。ちなみに、この PC には McAfee のソフトは入れていない。

それはさておき、上記ページにあるようにレジストリに IRPStackSize がなかったので、新規追加して、値を 20 に設定してみたのだが、エラーは改善しなかった。きちんとレジストリ変更後再起動して、その後値が変更されていることも確認したが駄目だった。最大50(10進数で)まだいけるらしいが、次は 40 に設定してみたら、エラーが出ずにフォルダが開けた!

しかし、フォルダによって開けたり開けなかったりしたのは何故なんだろう。中身が大量の動画ファイルだったので開けなかったとか? よくわからず。しかし、最新の Win8.1 Pro なのだが、それでもこんなエラーで手間を取らせられるとは。

Windows もう少しなんとかならないのかな。