パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

IME Status

ということでIME の On/Off 状態を常に表示してくれるソフトを探して、とりあえず最初に見つけた IME Status というソフトを入れてみた。が、無料だとうざい広告が出て、そのままでは試す気にもなれず、即入金してしまった。なんて拙速な。

で、現在試用中... 確かに IME On/Off の状態を常に表示してくれるので、いい感じではあるし、自分で画像を作れば、表示内容も変えられるそうな。他にも IME の切り替え機能もある。最初、アプリごとにデフォルトの On/Off 状態を覚えてくれる機能かと思ったのだが、IME 自身を使うソフトによって、例えば、MS-IMEGoogle 日本語入力で切り替える、という切り替えっぽい。余り使う所は無いかな。

しかし、一つ残念なのが、キャレットのそばにアイコンを表示する機能が無いこと。マウスカーソルのそばに表示する機能はあるが、文字を入力しているまさにその場所のキャレットの場所ではない。これらの場所は離れている事は結構多い。技術的には可能のような気がするのだが。次バージョンあたりで対応すると嬉しいな。

ちなみに、IME ステータスはアフィリエイトもできるらしい、ので、アフィリンクを貼っとこう、ふふ。→ http://bit.ly/1rJ0V2V

もう少し探してみると、IME 状態を表示するソフトとして、キャレットの色を変える SetCaretColor や、機能的に希望に近い なまずIME があったが、どちらも Windows8.1 のせいなのか、なかなか思ったように動かないので諦めてしまった。

IME ステータスは設計も新しいようなので(勝手な推測であるが)、使い続けてみよう。