パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ANKER Power Bank Astro Slim2

最近散財が激しいので、自重すべきなのだが、ANKER Power Bank Astro Slim2 を買ってしまった。5000mAh 前後で、1A 以上の出力が2個以上ついているもので、出来る限り軽くて小さいもの、という基準で選んで一番マッチしたのがこれ。

一番のウリは、薄くて持ち運びが苦にならない所。形状がまさにちょっと小さめのスマートフォン、という感じなのだが、これで 4500mAh 使えれば十分か。特に、スマートフォン ISW13F に充電しながら重ね持ちもそんなに無理なくできるし、パンツの後ポケットに重ねて入れることも十分可能だ。持ち運びもカバンの隙間にすっと入る感じ。

出力は、一方が microUSB オスで、スマートフォンに直接接続できる短いケーブルが付いている。もう一つは普通の USB。ちょっとある用途に、USB の出力が二口欲しかったのだが、そのためには、色々変換を噛まさないといけなくて面倒なのは少し欠点。だが、普通はスマートフォンへの充電がメインの目的だろうから、それには、別にケーブルを持ち歩く必要もないし、現在の仕様は非常にいいと思われる。

出力 1A x 2 というのも、この小ささでは珍しいんじゃないだろうか。実際、500mA 出力では動かなかった機器を2台繋いでも問題なく動いたので、それだけのことはありそうだ。まぁ、そんなに電力食いの機器を繋いでしまうと、4500mAh ではすぐに無くなってしまうわけではあるが。

4500mAh は確かにちょっと少ないかもしれない。最近の 3000mAh を超えるスマートフォンだと、おそらく1回満タンに出来ないくらいじゃないだろうか。大きさ的にもそんな気がするし。まぁ、いざ使おうとしたら電池切れだった場合に、暫くの間必要な電力を供給するには十分だろう。特に、スマートフォンとモバイルルータ両方に電力が供給できるのもぴったり。

後、もう一つの欠点は、充電に時間がかかること。AC-USB アダプタに 5V1A な 200円のものを使っているからだろうか。思ったよりも時間がかかる。数時間? 寝ている間に充電をおすすめしたくなるくらいだ。2A 出力のものを用意した方がいいだろうか。

総合的には、非常に満足度の高い製品として、結構活用している。バッテリのヘタリも早いかもしれないな。