パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

9インチ未満の PC で Windows 無料化

ITmedia さんの記事。最近 Microsoft さんはアグレッシブな感じがする。会社も大きくなりすぎると動きが鈍くなる、というものの、Windows8 での GUI の大幅な変更から、Surface/Pro の販売やら iOS への Office 提供、そして、小型 PC への Windows ライセンス無料化と。なかなか思い切った方針転換的な動きを見せている。残念なことに、他社の後追い感が強い、という印象はなくもないが、巨人の追撃は先行きを見たくなる事項ではある。

ネットブックの時も、Microsoft は、安価で WindowsXP を提供したが、いくつか制限があったように記憶している。今回は、フルスペックの Windows8.1 なのだろうか。さすがに Professional を無料で投入することは無いだろうけれど。

昨今、8インチな Windows8 PC が流行っている。この流れを加速させるにはいいタイミングな気はする。個人的には、VilivS5 のような 5 インチ フル HD な Windows8 PC が出てきてもいいように思う、ってそれはスマートフォンかも。ファブレット?

Android の載ったデジカメがサムスン等から発売されていたが、フルの Windows8 が載ったデジカメ、というのも面白そう。PhotoshopLightroom がデジカメ上で動いてたりして。便利かどうかは分からないが。撮影して、家やホテルで、Miracast でテレビに映しながら、デジカメで現像・編集作業したり。

なかなか楽しい時代がやってきそうだ。