パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

デジカメ DSC-HX9V で長時間ビデオ録画

ニッチ過ぎて役に立たない情報だが。最近のコンデジは、フル HD でビデオ録画できるのが当たり前になってきた。1080p60 な録画ができる走りくらいの機種が Sony DSC-HX9V である。これが意外に画質が良くて、最近の2〜3万円の安いビデオカメラより解像度が高かったりする。ただ、問題なのが、29分間、2GB の壁である。噂によると、EU 圏に輸出する際に、長時間録画できるとビデオカメラ扱いになって関税が高くなるとか何とかで、そういう限界を持たせているそうな。

モバイルで、定点長時間撮影に使いたい場合に、その制限は厳しい所。ただ、DSC-HX9V は、クリーンなスルーの HDMI 出力がある。4:2:2 か 4:2:0 なのか、その辺りはよくわからないのだが、結構高画質で出てきている。これを長時間録画できる機材に繋げば、そこそこコンパクトで高画質で長時間録画できるシステムができそうだ。

世の中には HDMI を直接録画出来る機材がある。ATOMOS Ninja Blade 辺りが有名っぽい。まぁ、無劣化で録画できるのが素晴らしいが、お値段も素晴らしい(;_; プロが使えるレベルの製品としては破格の低価格だとは思うが。BlackMagic 社の HyperDeck Shuttle2 はぐぐっとお安いが、SSD は別売りなので、4〜5万円といった所? ATOMOS Ninja はかなり高機能だが、こちらは録画一筋な製品だろうか。どちらにしても無圧縮だと 128GB 入れても、2時間と持たなさそう..

貧乏な小生レベルは、いくら背伸びしても、AverMedia AVT-C875 辺りが現実的か。バッテリはないので、USB モバイルバッテリで駆動すれば、電源要らずで、SD カードに H264 で録画できそう。メディアとバッテリと入れて、HyperDeck Shuttle2 の半額くらい? 無圧縮には惹かれるものはたしかにあるのだが。

ただ、どの製品も、1080p60 には未対応。放送には使われないから、それほど重視されていないのだろうか、それともデータ量が倍になるので、避けられているのかも。とは言え、AverMedia も PC 用キャプチャ機器には、1080p60 対応のものを出してきているので、C875 の次世代機がもうすぐ出てくるかもしれない。でも、最初は高いだろうなぁ。

まだまだ小生の手の出す世界では無さそう...