パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

3TB HDD と MBR と GPT と

今日は、職場の PC の HDD を 3TB のものに入れ替えてみた。以前、自宅の PC にも 3TB HDD を導入したのだが、OS が XP だったので、Acronis TrueImage WD Edition で、2TB と 残りのパーティションに分けたり、パーティションを消して、TestDisk で復活させたり、と色々苦労した。職場の PC は昨年購入の Windows7 な PC なので、3TB も余裕で認識だ。

と思っていたら、少々はまってしまった。HDD を接続して、Acronis TrueImage でいくつかのパーティションをまるごとコピーして、各パーティションのサイズを大きくしてみた、のだが、2TB に壁があった。各パーティションのサイズを大きくして、合計を最大にしてみたのだが、3TB(2.73TB) には数百GB が足らない。Acronis TrueImage が 2011 なので、3TB 対応に問題があるのかな、とか。

一応 HDD 自体の容量は 2.73TB 認識されている。別のソフトではどうか、と Windows 標準のディスクの管理で見てみると、未割当領域が、2TB までの部分と、それ以上の部分で二つ並んでいたりする。AOMEI Partition Assistant Standard Edition というソフトも使ってみたが、同様だ。2TB 以降の領域には、パーティションの一部をはみ出させることも出来ない。

で、ふと気づいたのは、MBR なハードディスクになっていること。こいつを GPT に変換すると、なんの障害もなく 3TB(2.73TB だが)フルフルに使えるようになった。わかってしまえば、それだけ、なわけだが。GPT にすると 64bit Windows でないとブートできなかったり、ちょっとややこしい。まぁ、ブートドライブは SSD なので、それほど気にすることはないが、SSD が死んだ時に HDD からブートできると便利かも。