パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Oculus が Facebook に買収

Engadget 産の記事。今日のニュースはこれしかないだろう、というニュース。まぁ、IT 関係に興味のない人にはどうでも良いニュースかも知れないが。かなり急な話だったみたいで、NVidia の GTC での講演をキャンセルしたとかなんとか。

しかし、凡人の小生には、この買収の意図が良くわからない。SNSVR 化するのだろうか。また、SecondLife の再来? なんて単純な話じゃないんだろうな。サマーウォーズみたいな世界に没入したりして。VR の別世界でも広告がはびこることになりそう。実名主義の次は、実像主義が当たり前になったりして。さて、どうやって、その人自身かどうかを確認するのか。HMD に、ユーザの姿を取得するセンサーも搭載されたりして。ソードアートオンラインか。

値段も 2000億円とはかなりのもの。それだけのお金があれば、相当のものが開発できそうな気がする。それほどの価値を Oculus に見出しているということか。他社に使われないよう、少なくとも自分で使えるように囲い込みたいと思うほどのものはあるはず。

すぐには、何かが大きく変わったりしないが、OculusRift 製品版が出る頃には、何か画期的なものが発表されるかもしれない。はてさて。