パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SmartNews がお気に入り

ちょっと時間が出来た時に、ニュースを見ようと思うことが多い。その場合に便利なスマートフォンアプリが色々ある。今の所、お気に入りは SmartNews だ。

SmartNews の良いところは、Smart モードが有る所。トップ画面は基本的に、Web ページ記事ヘのリンクが並んでおり、気になる記事をタッチするとそのページを開く。その際、さらに Smart モードを選ぶことができる。Smart モードの詳細は良く解らないが、その特徴は、すぐに開けること。Web ページを開こうとすると、クアッドコアの高性能な(笑)ISW13F でも結構時間が掛かることがおおいのだが、Smart モードだと、数秒以内に開くことができる。文字だけ抽出しているのかと思いきや、写真等もきちんと出る。レイアウトを手抜きしている分高速なのだろうか。広告なども省かれていい感じだ。

もう一ついいのは、トップ画面の見栄え。新聞の記事の配置を参考にしているとか。ただ各記事のタイトルを並べているだけじゃなくて、タイル状にしつつ、記事によってタイルの大きさも違うという。これは自動でやっているのだろうか。それとも手動で? 個人的には、小さいタイルの記事は、タイトルが途中で切れがちで、開いてみたら思っていた内容と全然違うことも時々あるので、微妙な所ではあるが、おおよそ問題ない、と言うことで Good でしょう。

他のアプリとして、グノシーもインストールしているが(というか、SmartNews より先にインストールしていた)、なんとなく、記事が最適化されすぎるのが良くない気がして、最近はご無沙汰である。この記事を読むと、これ系の記事が増えるのかなぁ、とか考えだすと、思うようにランダムに記事を読む気がしなくなったり。多分、考え過ぎだと思うが。

SmartNews に飽きたら、グノシーに戻ってみるかな。