Gigazine さんの記事。7月発売だそうな。
パネルは。OLED で 片目 960x1080ピクセルだそうな。Sony の Project Morpheus と同じだ。Sony と同じようにフル HD パネルを両目で共有するのか、それとも個別パネル? なんとなく、1枚パネルのきがするが。赤外線カメラを使うことで、頭部の位置変化をディレイ少なく正確に取得するらしい。これも、Sony のが Playstation Camera を使うのと同じだろうか。う〜ん、余りに一致しすぎて何か裏が有る気がしたり。
OculusRift の方は、遅延の低減に気合が入っているとのこと。人間が知覚できないレベルになれば、新しい世界が開ける気がするが。詳細情報の記事があった(Impress さんの記事)。75Hz (85Hz も)の表示に対応ということだが、レンダリングする PC 側には結構な性能が要求されそう。1000Hz のセンサ出力を利用して、レンダリング後、実際に表示する前に多少の補正をかけるらしい。ビデオカメラの手ぶれ補正みたいなものか。
一方の Morpheus について、もう少し詳しい記事があった(Impress さんの記事)。1000Hz の頭部の動きのトラッキングとか。Morpheus はコストを抑えたものになっているとか、OculusRift もまったく同じ路線だ。
OculusRift なら、デュアルモニタで、二人対戦もできると楽しそうだなぁ。PC の性能次第で持っと増やすことも出来そうではある。PS4 だと、ネットワークで複数台接続? どちらがコスト的に安いだろうか。
Morpheus に向けて、PS4+PlaystationCamera+Morpheus 積立貯金を始めないといけないな。それとも OculusRift か。
Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- 発売日: 2014/02/22
- メディア: Video Game
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