パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Tactus ボタンを浮き上がらせられるタッチパネル

Impress さんの記事。これはまた、実物を触りたくなる新しいデバイスだ。原理は特に想像通り、といった所だが、使っている素材は色々吟味されたものだろうし、これからも改良が続きそうなイメージではある。

一番表面は、柔らかいが丈夫な素材にしないといけないので、結構たいへんな気がする。しかもできるだけ透明である必要もあるし。どこまで使い物になるのか非常に興味があるところだ。

タッチパネルのフィードバック向上のための技術は、他にも、タッチパネル自身を振動させる方法も色々研究されていて、タッチパネルの表面の触感を作り出せるそうな。

それはさておき、表面に凸部を作る場所は予め作りこんで置かないといけないので、自由自在に、とまではいかなそうだ。スマートフォンだと、キーボードとかゲームコントローラー位は出来そうだが、あまりパターンを多くは作れ無さそうだし、使い道を考える必要がある。用途ごとに簡単に張り替えられるようにするのもありかな。

実際の製品に触れるようになるのが楽しみだ。