パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

MHL 3.0 デモ

Engadget さんの記事。4K の伝送については、HDMI2.0 よりも MHL3.0 の方が先行して普及しそうな勢いだ。と思ったが、30fps までの対応のようだ。10ピンを使えば(USB3.0 の横に伸びた microUSB 端子)60fps もいけそうな気がしなくもないがどうなんだろう。ただ、あのコネクタは、さすがにスマートフォン等に搭載するのは厳しい気もする。

参考 : juggly.cn さんの記事。映像だけでなく、ユーザ・インタフェース系の信号のやりとりも充実するらしい。必要性は確かに感じられる。しかし、双方向向け対応なのだろうか。テレビのリモコンで、スマートフォンが操作できるのか、スマートフォンのタッチパネルでテレビが操作できるのか。まぁ、両方できて欲しい所だが。

複数のディスプレイにも対応とのこと。どういう感じだろうか。DisplayPort のようにディージーチェーンなのか、二股の MHL3.0-HDMI 変換アダプタを使うのだろうか。パソコンだと、HDMI や DP の口を複数付ければいいだけだが、スマートフォンになってくると、確かに一つの小さい口から複数出したくなるかもしれない。が、現在、複数画面出力に対応できるスマートフォンとか有るのだろうか...

ストレージにも対応するそうな。MHL3.0-USB,HDMI 変換ケーブルみたいな製品がでてくるのか。MHL3.0、なかなか凄い規格になりそうだ。