パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

エアリア SD-CRMMA 絆 microSD リーダー 壊れた...

先日購入したが、スマートフォン ISW13F で実用的には使えなかった SD-CRMMA。今日は、64GB の microSDXC カードを入れて USB メモリとして使おうとした。最初に Samsung Series7 Slate に挿して、データをコピー、次に SurfacePro に差し込んでみたのだが、えらく差し込むのが硬かった。まぁ、USB ブートのテストに使ったわけだが、ひとまず抜こうとしたら、これまた硬い。で、ちょっと力を入れて引っ張ったら...

分解してしまった。一瞬何が起きたかわからなかったが、要するに USB の差し込まれる部分を覆っている金属の部分が外れてしまったわけで。USB コネクタの自作キットを購入したこともあるが、普通この金属部分は結構全体を覆って、コネクタなんでコードを圧着する所まで繋がっているのが多い。この製品は、カードリーダでコードも無いし、こういう構造にならざるを得ないのか。

結局、microUSB 側も 普通の USB 側も使えない製品となってしまった。小さくするために色々無理しているんだろうな、という話? でもヨドバシ等で売っているのを見かけたら、また買ってトライしてしまいそう。というか、ついでなので、もっと分解してみるかな。
[rakuten:area:10001866:detail]