パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NexTV-F

Impress さんの記事。本当に日本のテレビ放送に連なるコンテンツの著作権保護のための規格群は難解になってきた。この企画は、放送をライブでリモート視聴(インターネット経由で)するための規格だそうな。というか、それが今までできていなかったのが不思議なくらいだ。上の記事によると、DTCP+ では、放送内容のリアルタイム送信は許可されてなかったらしい。

また、「明らかにCMスキップを目的とした機能は設けられないことが望ましい」とか「バナーやアイコンなどの同時表示などを行なわないよう定めている」とか、なんだかなぁな規定があると。コンテンツ供給者は、なんか視るなといっているような感じも無くはなく.. それほどコンテンツに自信がある、ということだろうか。

個人的には、早く、暗号化されていない放送があったとした時の、それと同じ利便性を、現状の放送でもできるようにしてほしい。自由に好きなコーデックにトランスコードして、スマートフォンでリモート視聴するとか、1.5倍速で追っかけ再生するとか。

この規格がどのくらい一般化するか、気にはなるところ。もっと制限が緩い競合規格が出てきたら面白いが、それは無いか。