パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sandisk SDXC カード Extreme Pro UHS-II

Gizmode さんの記事。知らない間に、SD カードってこんなに凄いことになっていたとは。ていうか、以前も、このレベルの SD カードの発売情報に言及したことがあったのだが、ずっと先だろうとすっかり忘れて、SD カードで速い奴は 100MB/s 近くも出るんだぜ、的な意識のままだった。

時代はすでに SD カードで 280MB/s だそうな。書き込みでも 250MB/s、初代 SATA よりも速い。2〜3年前の SSD でこれを下回っても全然普通だった。とんでもないなぁ。すでに昨年末、東芝から Read 260MB/s, Write 240MB/s の 32GB までの製品が出ていたそうな。

先日、4K カメラで 100Mbps や 200Mbps で、SD カードに書き込みは大丈夫だろうか、と心配したが、まったくもってその必要は無いということか。まぁ、カメラ側のカードスロットの性能の方がネックになりそうな感じ。

というか、これだけ転送速度が速いと、発熱が気になる所。カード自体の放熱性と、スロット自体の放熱性が重要になってきそう。あまり、この辺りに気を使ったカードリーダ・ライタは見たことが無いような気がするが、今後は放熱性を売りにする製品も出てくるに違いない。

ほんと、技術は、ちょっと目を離しているとどんどん進んでしまうので困る、といいつつ楽しい。

しかし、東芝のでもむちゃくちゃ高いなぁ...