パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

シグマ DP2 Quatro 発表

Impress さんの記事。キレッキレの写真が撮れるシグマの DP シリーズの新製品だ。センサも新しくなったと。2000万画素と490万画素x2枚を重ねているそうな。ここの所はちょっと残念。輝度信号は、2000万画素フルに有るということだが、輝度信号と色信号の解像度が違うと、偽色の発生の可能性が出てくる。ローパスフィルタの必要性が出てきそうなものだが、どうなんだろう。最近はベイヤー配列なカメラでも、ローパスフィルターレスで、信号処理でなんとかしている機種もいくつかあるので、大丈夫と踏んだのだろうか。個人的にはもっと正統派な進化を期待したかった..

カメラ筐体の形状もなかなかにユニーク。握りの部分の形状は納得(ちょっと角張っているのが痛そうではあるが)。ただ、ちょっと長すぎないだろうか。片手で持つには、レンズの重さによるモーメントが大きくて疲れやすそう。両手でしっかり持って撮れ、ということか。

とりあえず、実写サンプルが出てくるのを待ちたい。