パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NVIDIA Tegra K1 発表

Tegra4 搭載の端末もそれほど出ていない気がしている今日この頃だが、すでに次世代の SoC が発表されたようだ(Gigazine さんの記事)。とりあえず GPU の強化がメインの様子。PC 用で現在最新のアーキテクチャである Kepler を採用したもの。もちろん、PC 用のハイエンドに比べると、core 数は一桁落ちるようではある。

性能は、PS3XBox360 を軽く超えつつ、消費電力は 1/20 とか。Apple A7 と比べて3倍の性能とか言っているが、どういう比較なのかは気になる所。ピーク性能も重要ではあるが、消費電力を Snapdragon 等と比較して欲しい所。まだまだスマートフォンの消費電力は大きすぎる。

次は、自動車に搭載することを目指しているらしい。自動車は自動車で、スマートフォンタブレットとは違う、過酷な状況下で動く堅牢性が要求されると思うが、どうなんだろう。そういう所に注力しているような気がしないが.. なんか勘違いしているかもしれない。もう少し詳しい日本語の開設が出るのを待とうか。

CUDA にも対応しているのもなかなか興味深い。スマートフォンでも GPGPU が当たり前になると。Siri の様な音声認識が、スタンドアローンでできるようになるだろうか。データ量的に難しい? ネックがデータ量か計算パワーなのかよく分かっていないが。

G-SYNC にも対応するのかな。スマートフォンだとぴったりなのかもしれない。UnrealEngine4 で、ばりばりのレンダリングをして、どのくらいバッテリーが持つかにもよるが... 最低4時間は持ってほしいものだ。

はやくもっと詳しい情報が出てきて欲しい。搭載機器の発売時期もまだわからないし。今年中ならいいのにな。