パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

OpenPNE インストール(2)

なんか、OpenPNE の 3.8.9 のインストールでは、ほとんどプラグインがインストールされないらしいので、ちびちび追加してみた。実は中身はほとんど理解してないが、なんとなくあったら面白そうなものを.. ひとまず入っているのは、
opMessagePlugin, opCommunityTopicPlugin, opDiaryPlugin, opBlogPlugin, opLikePlugin, opAlbumPlugin, opTimelinePlugin
くらい。他にも色々楽しそうなプラグインがあるようなので追々入れていこうか、それとも運営ポリシーをきちんと固めてからにするべきか。

プラグインのインストールの仕方もよくわかってなかったり。

symphony opPlugin:install プラグイン名 -r リビジョン番号

というのが決まり文句と勝手に判断。その後、

symphony openpne:migrate --target=プラグイン名 --no-update-plugin

もやるみたい。なんか --target=〜 は書かなくてもいいっぽいが、良くわからず。
とりあえず、日記は書けるようになったのは確認した。

ここまででハマったポイントを書いておこう。しかし、ハマらなくていい落とし穴によく落ちるなぁ。

  • URL を 〜/sns/ にすると、管理画面(pc_backend.php)で、SNS 設定の画面が出せない。sns 以外の文字列にするべき
  • 日記に写真を付けてアップロードしようとすると、メンテナンス中とかいうエラーが出た。ログを見ると、max_allowed_packet 関係で引っかかっている。これは Mysql の制限らしいので、my.ini を編集する必要あり(参考:週末プログラマの開発日記 さん)。
  • 色々いじっていたら、opDiaryPlugin が動かなくなった。データベースの整合性がおかしくなったのか? OpenPNE 自体のインストールからやり直してみたら、一応復活したみたいだが、エラーログはたくさん出ている。プラグインのインストールし直しが必要そう。

なかなか一筋縄ではいかないなぁ。

追記 :

  • php にもアップロードファイルサイズの制限があった。デフォルト 8MB だった。/etc/php.ini の post_max_size と upload_max_filesize を変更した。