パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

アイコンがおかしくなった時の対処法

先日、普段通りに PC を使っていたら、アイコンがおかしくなった。何か入れ替わってしまっている感じ。あるアプリのアイコンが全く違うアプリのアイコンになってしまっているような。また、表示されないアイコンもある様子。大体この PC は、よくそういう現象が起こる。昔の Windows で GDI リソースが足りなくなるとこんな感じだったような。ただ、いつもは再起動すると普通に戻っている。ところが今回は、再起動しても治らない。ということで調べてみると、
Microsoft のサポートページが見つかった。

一番簡単そうな、画面の表示色を変える、といういうのをやってみたが、改善しなかった。次に、セーフモードで起動する、というのをやってみると、やっと、もとのアイコンに戻すことができた。良かった。

Yahoo! 知恵袋にも同様の質問があって、同じような回答が書かれていた。

他にも予防策っぽいことが書かれているページも(blog Negaticle さんの記事)。アイコンのキャッシュファイル iconcache.db のサイズの上限を設定するそうな。今度やってみよう。

もう少し Windows しっかりして欲しいぞ。