パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

光ポータブル LTE PWR-N1000 microSD リーダ機能

録画したテレビ番組を通勤電車で観るために、NUBES に SDXC 64GB カードを挿して使っている。先日書いたように、PWR-N1000 の導入により、スマートフォン ISW13F で NUBES に Wifi 接続していても、NUBES が PWR-N1000 に接続してくれるので、ISW13F がインターネットに接続できるというのが結構便利だ。

しかしながら、NUBES と PWR-N1000 を持ち歩くのは結構面倒だし、嵩張る。ここで、PWR-N1000 には microSD カードが刺さるじゃないか、と。これが実用的に使えれば、NUBES を持ち歩く必要が無いな、とか。ということで試してみた。結論的には、これは使えないな、といったところ。

使えない理由は、アクセス速度が遅い、という点。Wifi 経由でアクセスすると、読み出しで 3MB/s 程度しか出なかった。安物の microSDHC カードなせいかと、USB 2.0 接続のリーダでテストしてみると、10MB/s 位出る。HD 解像度の mp4 ファイルをコピーするには、3MB/s はちょっと足りない。

ちなみに、USB ケーブルで接続して、ネットワーク(USB上)経由でアクセスしてみても、3MB/s 余り。書き込みも同様。microSD カードは、外部ドライブとしては見えないみたいで、そういう所も少々不便ではある。NUBES だと、SD カードリーダとしてもう少し性能が良いので、ファイルのコピーがし易い(充分では無いが)。

ということで、NUBES はしばらく持ち歩く必要がありそうだ。

Amazon のレビューはさんざんだな(笑)めっちゃ使っている人もいるけど...<私