パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

光ポータブル LTE もろもろ

光ポータブルを毎日出かける時は、ISW13F と一緒に持ち歩いている。やはり少々バッテリは心もとないようだ。朝から夜中まで特に節電のための操作をせずに、ヘビーな使い方をすると(とは言え通勤電車だけだが)、夜、家に辿り着く前にぎりぎりバッテリーが切れてしまう。職場では電源を切っておいた方がいいのかも。スマートフォンへの給電機能があったりするが、まず使わなさそうだ。もちろん、ロングライフ充電は使っていない。バッテリーが劣化すれば、これより電力量は減っていくわけだから。一応モバイルバッテリが使えるようなので、最悪なんとでもなると言えなくもないのが救い。ISW13F もモバイルバッテリが必要になりそうな事は多いし、2台に供給できるやつが欲しくなる。これなんかいいかな。

一つ気になるのは、インターネット接続の LTEWifi の切り替え。設定で、WAN側無線LAN有線の設定があるが、無線親機の近くでも、自動で LTE から Wifi に切り替わったことが無い。起動時に最初にどっちにトライするか、という設定なのだろうか。手動でやるなら、Web 設定からスマートフォンや PC でやるか、SET ボタンを1回押して、メニューを出して、SET ボタン長押し、で切り替えるか。あまりバシバシ切り替わるのは考えものなので、こういう仕様でいいのか。切り替わる際、例えば、LTE->Wifi の場合、Wifi での接続が確立してから、LTE を切断して Wifi に一瞬で切り替わってもいいのにな、とか思ったり。一度切れてから、再接続の動作に入るのが少々うっとうしい。

もう一つ、クレードルに接続した際に、有線LAN と Wifi の間に入るルータになってくれないのが少々不便。つながっていた Wifi が切れて繋ぎ直すと、アクセスポイントに変わってしまう。困らないといえば困らないが、なんとなくルータのままでいてくれた方が使いやすいような。