パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

光ポータブル LTE と NUBES

光ポータブル LTE 導入で、NUBES を使うのも便利になった。これまで NUBES に ISW13F を接続させると、ISW13F がネットに接続できなくなっていた。これが、NUBES を PWR-N1000 に接続して、BRIDGE モードを使えば、問題解消。便利便利。ただ、裏設定画面を使わないと PWR-N1000 への接続のためのパスフレーズを設定できない気がするのだが。Android の NUBES アプリから BRIDGE を設定しても、パスフレーズを覚えてくれず、毎回入れないといけない。なにか使い方間違っているのかな?

ちなみに、NUBES の裏設定画面はさくさくページ間を移動できるのだが、PWR-N1000 は設定画面間の移動が結構重い。なぜだろう。

NUBES の裏設定は、abcxyz.htm にアクセスして、
Wireless > Basic Settings > Enable Universal Repeater Mode (Acting as AP and client simultaneouly) を ON > SSID of Extended Interface に大元の SSID (この場合は PWR-N1000 の)を入れて > Add to Profile
Wireless > Security > Select SSID で大元の SSID を入れて、Encryption を WPA2 にして、AES を ON > Pre-Shared Key Format: は Passphrase > Pre-Shared Key: にパスフレーズを入れて > Apply Changes を押せば OK
なんじゃないかなぁ。設定毎に再起動したりするかもしれない。

とりあえず、これで、Passphrase を覚えてくれたので、電源 ON で勝手に Bridge モードで繋がってくれるようになった。手間いらずだ。素晴らしい。