読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

64GB SDXC カード FAT32 を使う

ISW13F android

ISW13F 等の SDXC に対応していない Android 端末も、FAT32 でフォーマットすることで 64GB の microSDXC カードが使えたりするらしい。今、手元に 64GB の micro じゃない普通の SDXC カード64GB と SDXC に対応した SD カードリーダ、そして、microUSB を USB メスに変換するケーブルがある。これを使って、SDXC カードを ISW13F で読むことを考えた。

ひとまずこの SDXC カードは HP USB Disk Storage Format Tool を使って FAT32 でフォーマットしていて、NUBES で使えていた。また、NUBES から WiFi 経由で、ISW13F で使うことができていた。が、上記構成で ISW13F に読ませようとすると、破損した USB メディアとかいわれてマウントできない。microSDXC カード & 内蔵カードリーダではできることが、出来ないのか?

ということで、上記 HP 以外の FAT32 フォーマッタを試してみた。一つは Buffalo が提供しているもの(ここ)。もう一つはトキワ個別教育研究所 様製の Fat32Formatter

しかし、これらでフォーマットしようとすると、色々問題が... Baffalo のものは、ライトプロテクトがかかっていて書き込めない、とか言われる。Fat32Formatter でも、何か破損しているので、初期化しろ、といわれた。ひとまず初期化して、フォーマットしようとしてみたが、実は、Fat32Formatter の使い方がわからなくて(バーグラフ表示されているところの空き領域をクリックしないと、フォーマット開始ボタンが有効にならない)、フォーマット出来ないと思ってしまった。

次に試したのは、HP のソフトでのフルフォーマット。これまではクィックフォーマットしかやってなかったので。で、USB 3.0 接続とはいえ、小一時間かけてフルフォーマットしたが、ISW13F からは破損したと言われるまま。

再度、きちんと使い方を見て、Fat32Formatter のでフォーマット開始ボタンが押せるようになって押したら、しばらくなんか処理してその後エラー。ただ、Fat32Formatter を立ち上げ直すと、FAT32 でフォーマットされている表示が。ただし、Windows8 からは、マウントできずフォーマットしろのメッセージ。なんかおかしい。

その後、Baffalo のツールで物理フォーマットもしようと始めてみたが、また結構な時間かかりそうなので、途中でプログラムを落として(そんなことして大丈夫?)、普通のフォーマットを始めてみたら、これまでライトプロテクトされているとエラーが出ていたのが一転、無事フォーマットできてしまった。

ISW13F でも無事マウントして中身を見ることができた。NUBES でも問題なく。結局何がうまくいくツールだったのか良くわからず。HP のツールは何かが足りなくて、Buffalo か Fat32Formatter でいけたっぽい。両方の組み合わせ?