パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony Xperia Z Ultra Google Play Edition

Sony の Pure Android な端末ということで結構注目されている。ただ、普通のスマートフォンではなくて、ちょっと大きい 6.44 インチ画面なのが微妙に残念。端末のスペック的には、取り立てて目立つところはないかな。最近の上位機種はスペック横並びなので、その一角という感じ。

とは言え、すでに Android4.4 KitKat を載せているのは、日本製端末では最初かもしれない。また、今後のアップデートの素早さも期待できるんじゃないだろうか。とは言え、すでに 4.4.2 が出てるようだが、この端末のバージョンはいくつなんだろう。

もちろん Sim フリーだが、日本の Google Play では買えないのが残念。当然 Felica は載ってない。

この流れで行くと、次の NexusSony の端末になるかも、という推測が流れているが、どうかなぁ。防水防塵の日本製端末が Nexus になるならそれはそれでちょっと楽しみかもしれない。

そろそろ Android 端末も次のイノベーションが欲しい所。眼や耳がもっと人間に近づいて、余計なお世話(いい意味で)をしてくれるようになっていきそうな気がする。周りが見えないからポケットに入れないで、みたいな?