パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Buffalo VPN ルータ VR-S1000

私が余り知らないだけかもしれないが、結構興味深い新製品だ。そこそこ安価で、安定性等定評があるのが YAMAHA のルータ。ただ、新しいのは性能が上がって安くなっているみたいだが、現行機種で古いのがまだ残っていたり。RTX1200 とか 2008年頃のはず。

そこへ切り込むのが、今回の VR-S1000 かな、と。商品ページ。機能・性能的には、このクラスとして充分とは思うので、後は、安定性がポイントだろうか。こういうルータは、当然のように 24 時間連続稼働だったり、突然負荷が増えたり減ったり、があるので、かなり厳しい動作環境で使われるのだと思う。

実売だと Amazon で 3 万円を割るようで、YAMAHA のルータと比べると一段安い。VPN の接地数(接続数の事を接地数というのか)は、VR-S1000 が多いが、スループットを比べると RTX810 の方が速いようだ。その他色々違いは有るとは思うが、値段は、RTX810 の方が1万円高い。

デザインは VR-S1000 の方がいいような気がするが、質素な YAMAHA のルータのデザインも、今や信頼感の証?は大げさか。

ということで、購入するとしたら、ひとまずは人柱の皆様のレビューが出揃ってからかな。

BUFFALO IPsec対応 VPNルーター VR-S1000
バッファロー (2013-12-14)
売り上げランキング: 7,808
ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810
ヤマハ(YAMAHA) (2011-11-05)
売り上げランキング: 742