パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

スマホでタクシーを呼ぶシステム

アメリカでは Uber というのが流行っていて便利らしい。スマートフォンでタクシーが呼べると。CNET さんの記事。現金要らずでタクシーに乗れるのが素晴らしいかも。時々しかタクシーに乗らない私には、それほど使う機会はなさそうだが。いざという時に使ってみたいことは確か。取引先の工場とかに行った際は役に立ちそう。

というか、実はすでにそういう系のサービスが色々始まっていたのを、改めて気がついた。以前何かで目にしていたのだが、全く注目していなかったのだ。上記の記事には、「全国タクシー配車」、「MKスマホ配車」、「Hailo」が紹介されている。私の住む京都でも 11/30 から MK スマホ配車がスタートしたようだ。全国タクシー配車も京都でサービスしている。さすが観光都市京都、タクシーはなかなか発達しているかもしれない。

自宅を目的地に登録しておけば、結構便利な気がするが、大抵タクシーがすでに止まっている所から乗る機会が多い。繁華街とか。目の前に止まっているタクシーでも、というか乗ってから精算が自動で出来たりするのも便利そうな。行き先は、直接説明するか、スマートフォンから送るか、両方できても楽しいかも。自宅の場所とか、結構説明面倒だったりするし。

ほんと、スマートフォン落とすととんでもないことになりそうな時代になってきた。