パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

MPEG2-TS 編集時のメモ

今日は MPEG2-TS の動画ファイルを編集していたのだが、ちょっとハマったので、今後の事を考えてメモっておく。今回は、MPEG2-TS のファイルを MurdocCutter で編集して、それを AVIUTL + x264 プラグインで MP4 ファイルにした。最初から AVIUTL で編集すればいいのdが、前半と後半で、違う PC を使って作業するので(ソフトのインストールが面倒..)、巨大なファイルのやりとりを避けたかったのが、敗因だろうか。

MurdocCutter で切り貼りしたファイルを MPC-HC で再生した所、通しで再生すると問題なく(繋ぎ目で多少乱れるのは仕方ないとして)。ただ、シークさせると、どうもうまくいかない感じ。やはり繋ぎ目が適当な所が。そして、目的の AVIUTL に読ませて、繋ぎ目の部分をちょっとカットしようとしたが、思ったようにシークすることが出来ない。繋ぎ目以降、しばらく同じフレームが続いていることになってしまっている。全く編集せず、そのまま出力しても、繋ぎ目以降がおかしくなる。

そこで、MPEG2-TS のファイルを修復するソフトを色々試してみたが、軒並みダメだった。Mpeg2Repair や VLC Player を使う方法、AVIdemux とか。VLC Player は、ググると色々な所で勧められているが、再生はできるのに、変換は 0 バイトの出力しかできなかった。なぜだろう。

最終的に上手く行ったのは tsMuxeR。繋ぎ目の数フレーム?乱れるが、シークがおかしくなることがない MPEG2-TS なファイルを作ることができた。素晴らしい。AVIUTL でも普通にカット編集できるし、ほぼ完璧。

ということで今回は tsMuxeR 様さま。ブルーレイや AVCHD のオーサリングもできるし、素晴らしいソフトだ。