読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Quick Shortcut Maker

最近、ISW13F で、指紋認証を使って画面ロックをはずすのが面倒になってきた。まぁ、成功率が低いのが一番の原因だが。指先が濡れているとほぼ駄目なのも結構ストレスを感じる。私は、外出時等、ばね状のストラップの先に ISW13F を付けて、ポケットに入れて持ち歩いている。なんで、持ち歩いているときにロックの必要は無いかな、と考えた。ただ、充電しているときとかは、手元を離れるので、ロックをかけておきたい。この切り替えをできるだけ手数少なくする方法はないかと考えた。

設定のセキュリティの設定画面を一発で出せれば、そこそこ簡単に切り替えられそうである。現状では、設定メニューを開いて、セキュリティーを探して、画面ロックの認証設定を切り替える手順になる。このセキュリティーを探すのが、ちょっと面倒。なんとか、セキュリティーの画面を出す方法があればよい。

そういう用途にぴったりなのが Quick Shortcut Maker。起動すると色々なアクティビティが大量にでてくるので、キーワードで絞り込んだり、がんばって探したりする。「設定」を探し当てても、その下にまた大量にアクティビティがあるので大変。セキュリティを見つけたら OK。起動テストもできるのがこのアプリのすばらしいところだ。

ということで、ホーム画面に設定のショートカットを設置して少し便利になる。ショートカット名やアイコンも変えられるようだ。至れり尽くせり。作者様には感謝感謝。